私は仕事がうまく運ばないことが長く続き精神的に疲れておりました。
しかし、仕事がダメだというだけの生活ではなく、こんな時だからこそ別に何かを得られることをしなければと思ったのです。
やはり人間最後は健康と体力だと思いました。
仕事の関係でお金も厳しかったのでジムには行かず近所の公園で運動しました。
ストレッチ、軽いジョギング、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、鉄棒を利用して懸垂やぶら下がり等です。
最初はすぐ飽きてしまうかもと不安でしたが、運動していくうちに色々アイディアが出てくるのです。
腹筋運動1つとってもユーチューブなどを見ると20種種類以上のバリエーションがあり結構楽しみながら続けられました。
休日は昼間の日光が出ている時間帯にやりました。
生物として日光に当たるのがこんなにも大事かと思える程、夜の運動とは比べ物にならない程気持ちよいのです。
結果としてこれが脳にも良かったのでしょうか、仕事がはかどり出しました。
私は結婚してから仕事を辞め、専業主婦になりました。
一人の時間が好きなので、最初のうちは主婦としての生活にストレスが溜まることなんてほとんど無かったです。
しかし、毎日家の中に居て同じことの繰り返しだと憂鬱になる時もあります。
酷い時は、自分は何のために存在しているんだろう?とまで考えてしまい追い詰められていました。
そんな私のストレス解消法は、日記を書くことです。
と言っても、その日起きたことを綴るだけの日記ではありません。
私の中では「良いこと日記」と呼んでいます。
何でも良いので、その日に起きた「良いこと」を書いていくのです。
小さなことでもいいし、箇条書きでもいいです。
些細なことを含めると意外とたくさん見つかります。
それに、日記を書いていることで、自然と行動力も湧いてきます。
明日はこれをやってみよう!という前向きな気分になれます。
ただ文字を書くだけですが、気分を明るくするのにはとても効果的な方法だと思っています。